犬の無駄吠えや要求吠えのしつけ方法とは?


めねぎ・こねぎのお悩み相談

こねぎ
クーン。クーン。(遊んでくれやー。お腹すいたでー。)
めねぎ
シーン。(無言)
飼い主
はい。めねぎ。今から遊ぼうね❤️
めねぎ
やったで!!遊ぶでぇ!今日はボール投げ遊びたいわー
飼い主
いいよ!じゃあ投げるよー!!
めねぎ
ええでぇ!
こねぎ
遊んでくれへんのやろ・・・。めねぎ姐さんは、めっちゃ静かやったような。。。ワイも鳴かへんと静かにしたらええんか?
こねぎ
シーン。(無言)
飼い主
わー!!こねぎ偉いねえ!!じゃあ今から遊ぼう!!おやつのご褒美もあげるね!
こねぎ
え!遊んでくれるん?めっちゃ嬉しいやん!しかもおやつもくれはるとは!
飼い主
こねぎよくできたね✨初めはクーンクーンって要求吠えしていたから私も無視していたの。その後鳴くのが収まったから一緒に遊んだのよ。
めねぎ
やで、こねぎ。いくら吠えても飼い主さんは応えてくれへんねん。初めの頃、私もよう吠えてしもたけど、全然構ってくれへんかったから、鳴くんをやめてん。そしたら、めっちゃ褒めてくれはるようになってん⭐️
飼い主
めねぎはすごく成長したね!こねぎも段々覚えてめねぎみたいになろうね!
こねぎ
うん!!わかったよ!

しつけ方法

飼い主
要求吠えをしているときは、基本は無視をすることがすることが大切です。わんこたちの言いなりにはならないよと示し、吠えても意味がないことを理解させます。
  1. 吠えたら背を向け、吠えやむまで無視です。目を合わせてもいけません。
  2. 吠えやんで落ち着いてきたら、少し時間(5分程度)を置いてからいっぱい褒めます。
    ※「ダメ!」と叱ったりするとかえって興奮し、余計に吠えてしまうことがあります。

また、飼い主のタイミングでご飯をあげたり、遊んだりしましょう。決まった時間で行動をするとわんこたちはそれを覚えてしまい、要求吠えにつながってしまいます。

めねぎ
ええ子にしてたら、めっちゃ遊んでくれはるし構ってくれはるから、これからもよう頑張らんと!
こねぎ
せやな!頑張るでぇ!