犬の風邪?ケンネルコフについて


めねぎ・こねぎのお悩み相談

飼い主
こねぎ!我が家へようこそ!!今日からよろしくね。
こねぎ
よろしくお願いしますわー。こほっ、こほっ。
飼い主
こねぎどうしたの??お家に来たばっかりなのに、大丈夫かな。
こねぎ
こほっ。こほっ。なんか咳が止まらへん…。
飼い主
わんこって咳するの?なんか心配だな…。動物病院に行ってみよう。こねぎ、咳が止まらないから病院に行くよ。
こねぎ
びょ、びょういん?怖いわぁ。何されるんや。
飼い主
病院の先生に診てもらおうね。
こねぎ
うん、わかったわー。こほっ。
医師
んー。これは、ケンネルコフですね。とりあえず、注射してとお薬を出してみます。これでも良くならなかったらまた来院してくださいね。
飼い主
ケンネルコフ?

ケンネルコフとは

医師
ケンネルコフとはね、犬伝染性気管気管支炎と言って、咳を主な症状の伝染力の強い呼吸器の感染症なんですよ。原因は、パラインフルエンザウイルス、犬アデノウイルスII型、気管支敗血症菌(ボルデテラ菌)や、複数に感染するとなるものなんですよ。ケンネルコフに感染したわんこや唾液や痰、鼻水などから感染するんですよね。子犬は感染しやすいので気をつける病気の一つです。
飼い主
そうなんですね。早く治るといいなぁ。とっても心配…。
こねぎ
早く治りたいわー。遊びもできひんで。

(数日後)

飼い主
んー。初めよりは良くなったけどまだ咳が続くなぁ。今日も病院行かなきゃ。
医師
なかなか治りませんね。一度かかると長引く子もいるんですよね。
こねぎ
治療めっちゃ頑張っとるのに。こほっ。
飼い主
今日も注射と薬を出しておきますね。次回も直っていなかっったら、ネブライザーも検討してみましょう。

(数日後)

こねぎ
こほっ。こほっ。あかんで。ようならへん。
飼い主
今日も病院行かないと…
医師
そうですね。初めよりはだいぶ良くなってきていますが、気管を刺激するとまだ咳が誘発されるので、今日はネブライザーをしてみましょうか。人間のように吸入できないので、こねぎちゃんには薬が充満された所に入ってもらって午前午後で1回ずつ行いたいと思います。また、夕方ごろお迎えに来てください。

ネブライザーとは

医師
吸入療法の一つであり、薬剤を粒子化し、経口および経鼻的に肺や起動内に到達させることが出来る機械なんですよ。
飼い主
なんか凄そう。。。わかりました。よろしくお願いします。

(数時間後)

飼い主
お迎えに来ました。
医師
病院では咳が出ていなかったのですが、お家ではどうか確認してくださいね。
こねぎ
なんか喉がスッキリした気がするで!
飼い主
わかりました。ありがとうございました。
飼い主
こねぎ。喉の調子はどう?
こねぎ
なんかめっちゃようなった!もう咳もでぇへんし、調子ええよ!!
飼い主
ほんと!?よかったー。安心したよ。

ネブライザーの参考価格

めねぎ(約3.0kg):約4,500円/回

こねぎ(約1.5kg):約2,500円/回

※病院やペットの大きさ、使用する薬剤によって金額が変わります。