うんちをしている時に飼い主を見つめてくるわんこの心理


めねぎ・こねぎのお悩み相談

めねぎ
あっ。これは。。。うんちや!!うんちしたい気分になってきたで!トイレトイレやー💦
めねぎ
じー。。。(飼い主を見つめる)
飼い主
なんでトイレしている時じーっと見つめてくるんだろう。
めねぎ
できたで!!見てや、見てや!めっちゃエラない?
飼い主
すごいねぇ!ちゃんとできたね!ねえねえ。めねぎ。いつもうんちをしている時なんで私の方じーっと見つめてくるの?
めねぎ
それはや。。。いつもママさんがトイレ成功すると褒めてくれるやん?それがめっちゃ嬉しいねん。あとは、ご褒美くれへんかなぁと思うとんねん(笑)
飼い主
だからか!!!(笑)多分そんなこと考えてるんじゃないかなぁって思ってたよ。あと調べてみたら、わんこたちは綺麗好きだから早く片付けてーって訴えてる場合もあるみたい。それと、以前に人から排泄中にちょっかいをかけられたり、邪魔されたりしたことがあるわんこは、ソワソワしながら周りの人の様子を伺うこともあるんだって。あとは、トイレの失敗を咎められたり、食糞で怒られた場合でもそうすることがあるみたい。
こねぎ
ママさん、ワイのこともめっちゃ褒めてくれるやん!嬉しくてしゃあないで!
めねぎ
しつけの基本は叱らないことだから褒めてできることを増やしていきたいと思っているよ。